小さな星がほらひとつ

30代からの朝活と週5のジム通い

30代、毎朝7:00開店のスタバで朝活をして、週5で仕事終わりにジム通いを始めました。昨日より少しだけ成長した自分になるために頑張っている日々の記録です

スターバックス誕生秘話〜第1章〜 スタバのモデルとなったコーヒーショップ

 

普段僕が朝活に使ってるいスターバックス☕️

今回からその大好きなスターバックスについての記事を書いていこうと思います✨

 

スターバックスの歴史や関わってきた偉大な人物。

関東の有名店舗の紹介など、自分が興味あることを記事にしていきます!

 

今回はスターバックの誕生秘話。

ぜひとも楽しんでください!

 

 

 

現在世界に約33000店舗る世界的コーヒーメーカー

 

スターバックスコーヒー

f:id:xYDKx:20210128222028j:plain

 

いつでも、どの店舗でも最高のコーヒーと最高の居場所を提供してくれるスタバですが、このスタバがどのようにこの世に誕生したかを知っていますか?

 

そこには関わった人たちの熱い思いと、奇跡としか言えない巡りあわせの物語があるんです✨

今日はそのエピソードについて紹介します!

かなり細かいところまで紹介するので、ぶっちゃけ長いです(そのためのパート分け)

でも本当の面白さを知って欲しいので、ぜひ全編読んでほしいです!

 

 

 

 

 

スタバ誕生秘話

 

f:id:xYDKx:20210128221515j:plain

 

スタバが誕生したのは今から50年前アメリカ西海岸シアトルという町でした。

この偉大なコーヒー店の誕生を語理尽くすにはなかなかのボリュームになってしまうので、誕生〜成長までの間に関わった人物ごとに3パートに分けて紹介していきたいと思います!

今回は最初の1パート、スタバが生まれる少し前の時代のお話から始まります・・

 

スタバのモデルとなったコーヒー店

 

スタバの誕生を語る前に、1966年アメリカ西海岸バークレーにオープンしたある小さなコーヒー店について話す必要があります

 

なぜなら、そのコーヒー店はスタバのモデルとなったコーヒー店だからです!

その店の名前は

 

「ピーツコーヒー&ティー(以下ピーツコーヒー)

f:id:xYDKx:20210128223958j:plain

 

 

そしてこのピーツコーヒーの創設者は

 

ルフレッド・ピートという人物

f:id:xYDKx:20210128224201j:plain

 

彼は当時アメリカでは珍しい、質の高い深煎りコーヒー用のコーヒー豆を専門に扱うコーヒー店としてピーツコーヒーをオープンしました。

 

深煎りとは?

深煎りとは、生のコーヒー豆に熱を加えて焙煎する過程で

熱を加える時間が長いと深煎り短いと浅煎りとなり

深煎りは味が濃く浅煎りは薄くなります。

ただ、深煎りは抽出できる量が少ないため手間がかかる上に

コストがかかる焙煎方法でした。

 

なぜ深煎りコーヒーが当時のアメリカで珍しかったのでしょうか?

それには当時のアメリカのコーヒー文化が深く関わっていました

 

 

当時のアメリカのコーヒー文化 

 

当時(今でも?)アメリカは戦争を行う国でした。

そして当時コーヒーは戦地の兵士が飲む飲み物でした

f:id:xYDKx:20210128230510j:plain

兵士の集中力を高め、気持ちを落ち着かせるためです。

そのため、質の高いコーヒーはバンバン戦地に送られ、国内の一般人は質の低いコーヒーしか飲めませんでした。

さらに、コストがかからない浅煎りコーヒーしか出回っていませんでした。

つまり一般人が飲むコーヒーは

質の悪く味も薄いコーヒー

というのがスタンダードでした。

 

そんな中でアルフレッド・ピートは、自身がヨーロッパで味わった質の高い深煎りコーヒーをアメリカで広めるべく、ピーツコーヒーを創設したのです。

 

 

アメリカ人に衝撃を与えたピーツコーヒー

 

そしてこの深煎りコーヒーは、当時のアメリカ人に衝撃を与えます。

なんだこの味の濃いコーヒーは!

美味しい✨

f:id:xYDKx:20210128231933j:plain

と、こうなったわけです。

 

こうして、今まで飲んだことのない上質で濃いコーヒー豆を取り扱った

ピーツコーヒーは少しずつ人気を獲得していきます。

 

そしてある時、このピーツコーヒーに3人の常連客ができました。

この3人こそ・・

後の✨スターバックス創設者✨となる3人でした👪

 

ということで今回はスタバの前身となるピーツコーヒーについて紹介しました。

次回は第2章ということで、ついにスターバックスを創設する3人について紹介したいと思います!

お楽しみに👋

 

TwitterとInstagramやってます、ぜひフォローお願いします😉

『Twitter』 ⏩ https://twitter.com/perusan0623

『Instagram』 ⏩ https://www.instagram.com/peru0623/

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス (Googleアドセンス、A8.net、Amazonアフィリエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、 ユーザーの興味に応じた商品や サービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(住所、氏名、電話番号、 メールアドレスは含まれません) を使用することがあります。
 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール 「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスはトラフィックデータの 収集のためにCookieを使用しています。 トラフィックデータは匿名で収集されており、 個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで 収集を拒否することが出来ますので、 お使いのブラウザの設定をご確認ください。

著作権について

当サイトは著作権の侵害を目的とする ものではございません。 使用している版権物の知的所有権は 著作者・団体に帰属しております。

2017年4月10日 xYDKx