小さな星がほらひとつ

30代からの朝活と週5のジム通い

30代、毎朝7:00開店のスタバで朝活をして、週5で仕事終わりにジム通いを始めました。昨日より少しだけ成長した自分になるために頑張っている日々の記録です

東京では通じない富山弁ランキング

僕の故郷富山県には方言である富山弁がたくさん存在します(`・ω・´)ゞ

上京してからというもの、この富山弁に僕は幾度となく苦しめられました(笑)

 

都会の人は言いますよね、方言があるって羨ましいぃ~(*´ω`)って・・

でもね、違うの・・僕からすると

 

 

標準語羨ましい(´◉◞౪◟◉)

 

こうなるわけです、うんうん(笑)

というわけで!

 

東京では決して通じなかった富山弁をご紹介します(。-`ω-)

(使い方、意味を添えて☆)

 

※注意:富山弁に限らず、近くの県で使われている言葉もあると思うので一概に富山弁と言い切れないこともあるかと思いますがご了承くださいm(__)m

 

f:id:xYDKx:20170330221824g:plain

 

 

 

①かたがってる

 

さっそく訳の分からない言葉がでてきましたね!

 

主「なんでさっきからそんなにかたがってるの?」

 

友人「え・・・? なんて・・?」

 

主「だから、かたがってるって(笑)」

 

友人「なんて(´◉◞౪◟◉)??

 

[意味]

傾いている・斜めになっている

 

この「かたがってる」が方言だと気づいたのは上京して3年が経った時でした(笑)

多分その前にも普通に使ってはいたけど、みんな意味分からずスルーしてたんだなぁ・・と(;´Д`)ハズカシー。

 

 

②うしなける

 

主「そんなとこ置いてたらうしなけるよ!」

 

友人「なんて!?」

 

主「だから、うしなけるから危ないって(笑)」

 

友人「なんて(´◉◞౪◟◉)??

 

[意味]

無くす・無くなる

 

これも今になって思えば、もはや日本語ではないな(´・ω・`)

でも、本当になんの迷いもなく標準語だと思っていましたからね!

近くに「うしなけたー!」って叫んでる人がいたら

「君、富山出身(; ・`д・´)??」

と聞いてみてください(笑)

 

 

③だやい

 

主「あ~(;´Д`) なんかだやいわ・・」

 

友人「?? だやい?」

 

主「そうそう、ホントだやい(;´Д`)」

 

友人「日本語でお願い(´◉◞౪◟◉)

 

[意味]

だるい・めんどくさい

 

これは富山人なら一日に何度も口にする言葉(笑)

・勉強だやい

・掃除だやい

・体だやい etc..

 

とっても便利な言葉(●´ω`●)

これは、ニュアンス的に東京の人も分かるようで、「だるいってこと?」と分かってくれる人もいます!

 

④だいてやる

 

主「いいよ、いいよ、だいてあげる(・∀・)」

 

友人(女性)「・・・え?」

 

主「だいてあげるって!」

 

友人(女性)「だ、抱いてやる・・??(白い目)」

 

 

[意味]

おごる

 

上の会話は居酒屋で実際にありました(笑)

当時はまったく違和感なく使ってましたが、よくよく考えるとあまりにも卑猥(汗

特に女性に対してはNGワードですね(; ・`д・´)

 

 

富山弁はまだまだいっぱいありますが、実際に東京でつかって恥ずかしい思いをしたのはこんなところです(笑)

 

 

ね?少しづつ富山弁がよくみえてきたでしょ?(´◉◞౪◟◉)

 

これからも、実は方言でしたワードでてくるんだろうな・・ハァ(笑)

 

あなたもぜひ富山弁使ってみてくださいね☆

 

 

 

 

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス (Googleアドセンス、A8.net、Amazonアフィリエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、 ユーザーの興味に応じた商品や サービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(住所、氏名、電話番号、 メールアドレスは含まれません) を使用することがあります。
 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール 「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスはトラフィックデータの 収集のためにCookieを使用しています。 トラフィックデータは匿名で収集されており、 個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで 収集を拒否することが出来ますので、 お使いのブラウザの設定をご確認ください。

著作権について

当サイトは著作権の侵害を目的とする ものではございません。 使用している版権物の知的所有権は 著作者・団体に帰属しております。

2017年4月10日 xYDKx