小さな星がほらひとつ

30代からの朝活と週5のジム通い

30代、毎朝7:00開店のスタバで朝活をして、週5で仕事終わりにジム通いを始めました。昨日より少しだけ成長した自分になるために頑張っている日々の記録です

YouTubeで動画を作ってみたら、死ぬほど大変だったお話

YouTubeでチャンネルを作って

 

動画を投稿してみたい(*´Д`)

f:id:xYDKx:20190127230455p:plain

 

とつぜんそんな衝動にかられて、チャンネル作成・動画編集をやってみました

 

とりあえず、ネタなし!動画知識なし!パソコン弱い!の三拍子揃った僕が動画を作成できたのかどうか

ちょっとだけブログに残しておきたいと思います(*'▽')

 

YouTubeに動画を投稿するために必要なもの

f:id:xYDKx:20190127231340j:plain

さて、動画を作るぞ!

と意気込んでみたものの、いざ動画を作るために必要なものが分かりません!

必要環境をとにかくネットで検索検索・・

 

そしてたどり着いた必要環境がこちら!

 

YouTubeチャンネル

②動画編集ソフト

③画像やBGMのフリー素材

④章読み上げアプリ

 

この4つが揃えば、とりあえずは形になります!

 

①.YouTubeチャンネルの作成

 

ま、とりあえず真っ先にやることですよねw

YouTubeに動画をUPしたいのだから当然必要なもの

 

ちなみに!

こちらが僕の作ったYouTubeチャンネル

「キニナルワダイTV」です!

 

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.youtube.com

 

唐突な宣伝!!!w

 

というわけで、キニナルワダイTVというチャンネル名のもと

チャンネルを作成し、YouTubeデビューを果たしました🎵

 

どんなチャンネルにしていきたいか、どんな動画を作っていきたいか

しっかりいとしたビジョンがあるひとならいいけど・・

とりあえず、自分が興味のあることを調べて動画にするしかない(´_ゝ`)

とだけ思っていたので、自分で知りたいことを見つけて動画を作っていくことにしました

 

②.動画編集ソフト

 

f:id:xYDKx:20190127232653j:plain

 

灰これもお当然必要なものです。

今はとっても便利な世の中ですから?動画はPCだけでなく携帯でも作れます。

編集機能も多種多様で携帯でもかなりのクオリティのものがつくれるみたいです(*´ω`)

 

ただ、僕はこのブログもPCで作っているので、動画もPCでいいやぁ~

という軽い気持ちで選びましたw

正直まったくのド素人で知識もないので、これまた検索して初心者向きの優しいソフトを選びましたw

 

それがこちらっ!

 

f:id:xYDKx:20190127233046p:plain

filmoraという動画編集ソフトです。

ビックリするのが星の数ほどある動画編集ソフト

 

どれがいいのか全くわかりまへん( ゚Д゚)

とりあえずレビューで

使いやすい

分かりやすい

などと書いてあったので、このソフトを使うことにしました!

今のところ特に使い勝手に問題はありませんが、このソフトの方がもっともっとオススメだよー!というのがあれば教えてください!

 

使い方は単純で・・

・動画に使う素材を取り込んで

・長さやエフェクトを編集

・そこにBGMをいれて

・声なんかも追加して

 

 

・・・・

 

完成です←

 

なにせ自分の動画の作り方がおすすめできる作り方とは思えないので、ここでの紹介はソフトだけにしておきます💦

 

ちなみにソフトの編集画面はこんな感じ!

 

f:id:xYDKx:20190127234333j:plain

 

 

素材やエフェクトやBGMを取り入れて、編集作業を行っているときの画面はこんな感じ!!

 

f:id:xYDKx:20190127234420j:plain

 

 

まぁ、切ったり貼ったり。

やってることはそこまで複雑じゃないし、楽しいです🎵

 

このソフト

もともと内蔵されているBGMとかタイトルロゴとか、エフェクトがめちゃくちゃ豊富!

 

自分でお気に入りのフリー素材を見つけてくるのもいいけど、もともとの素材だけでも十分に立派な動画が作れると思います!

 

③.画像やBGMのフリー素材

f:id:xYDKx:20190127234853j:plain

 

動画を作る方法は次の3つかな??

①自分で撮影した動画を使う

②自分で撮影した写真を使う

著作権フリーの素材を使う

 

僕の場合は③の著作権フリーの素材を使って動画を作成しました。

このブログとかもそうですが、基本的には著作権フリーの素材を使わないといけないのはなんとなくわかるかと思います。

 

音楽とか画像とか、どれが著作権フリーなのかいまいちわっかんないよー"(-""-)"

という人におすすめのサイトがこちらっ!

 

写真・イラスト・動画素材のiStock(アイストック

f:id:xYDKx:20190127235526j:plain

 

www.istockphoto.com

 

このサイトには、数千万点におよぶ著作権フリーの素材があり

それらを低コストで買えるサイトです!

 

え・・・

有料なの・・・??

 

そう思ったあなた。

 

そう!有料なんです(; ・`д・´)

 

もちろん世の中には無料のフリー素材も多くあるのですが、無料のものはなかなか自分の思い通りのものが見つからず

見つかったとしても安っぽい、低クオリティなものが多いです。

 

さらに著作権フリーだと思っていても実は違っていた!

なんていうこともあり得るかもしれません( ゚Д゚)

 

それならば少しお金を出してでも、自分の思い通りの安全な素材を使ったほうが

長い目で見たときに、作った動画やチャンネルがいいものになっていくと思います( *´艸`)

 

iStockで買ったフリー画像の一部をのせておきます!

f:id:xYDKx:20190128000207j:plain



f:id:xYDKx:20190128000142j:plain

 

f:id:xYDKx:20190128000152j:plain

 

それに加えて、BGMも著作権フリーのものを使います

こっちは無料のサイトがあるのでそこから使わせていただきました!

 

それが、こちらっ!

f:id:xYDKx:20190128000513j:plain

dova-s.jp

 

ここのサイトはおそらく一番有名かな?

BGMはもちろん、エフェクト音・効果音、歌入りの曲まで無料で提供してくれます!

もちろん著作権フリーさので好きに使えます(*^-^*)

 

本当に重宝できます!

 

 

④.文章読み上げソフト

 

f:id:xYDKx:20190128000943j:plain

 

最後は動画に音声を入れたい!って人向けのもの

僕は最初BGMだけでいいかなーと思っていたのですが、作っていくうちに欲がでてきて

動画に音声をいれたくなりました( *´艸`)

 

そこで見つけたのがこちらっ!

 

VOICE ROID(ボイスロイド)

www.ah-soft.com

 

略してボイロと呼ばれるソフト

簡単に言えば、文章を打ち込んだら色々な声のキャラクターがその文章を読み上げてくれるソフトですw

 

しかも!

当然アクセントや抑揚や話すスピードを変更できるんですが、ほとんどいじらなくてもいいくらい人間の話し方に近いんです!

 

これは、本当にびっくりしました( ゚Д゚)

今の音声ソフトって本当にすごいんだなー( ゚Д゚)

 

ちなみにボイロの画面はこんな感じ!

f:id:xYDKx:20190128001401j:plain

 

文章を打ち込んで、調節する!

 

f:id:xYDKx:20190128001424j:plain

 

 

とっても簡単に可愛らしい声の完成です🎵

 

音声合成ソフトで悩んでいる方がいたらぜひ!

 

 

はい!

 

ということで、YouTubeチャンネルを作って動画作成を始めたわけであります。

やっぱり作ったからには、見てほしい( *´艸`)

 

ってことで、最新の動画を貼っておきます!

このブログを見てくれて、かつまだまだ時間が余ってる!

って暇な人がいたらぜひ見てください(*´▽`*)笑(そしてできればチャンネル登録も・・ボソッ)


不老不死が実現する理由3選

 

 

そして最後にこれだけは言いたい・・

 

動画作成、楽しいけど超大変( ;∀;)

慣れてないのが一番の原因なんでしょうけど

4時間くらいかけて、あーでもない、こーでもないって試行錯誤で頑張ってできた動画の時間が

2分ちょい・・・・

 

労力に見合ってないよお母さん( ノД`)

 

まぁでも、1つの作品を作っている感覚はとても楽しいし

出来上がった時の達成感は気持ちがいい!(自己満に近いけど!w)

 

ということで

YouTubeチャンネルを作って、動画作成を始めたら

労力に見合わず超大変だったお話でした!!w

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(*´ω`)☆

 

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス (Googleアドセンス、A8.net、Amazonアフィリエイト)を利用しています。
このような広告配信事業者は、 ユーザーの興味に応じた商品や サービスの広告を表示するため、 当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(住所、氏名、電話番号、 メールアドレスは含まれません) を使用することがあります。
 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール 「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスはトラフィックデータの 収集のためにCookieを使用しています。 トラフィックデータは匿名で収集されており、 個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで 収集を拒否することが出来ますので、 お使いのブラウザの設定をご確認ください。

著作権について

当サイトは著作権の侵害を目的とする ものではございません。 使用している版権物の知的所有権は 著作者・団体に帰属しております。

2017年4月10日 xYDKx